知ってほしい(またはオススメ)情報(全て当ブログ記事へのリンクです)
2016年発売エロゲー体験版感想集!!
最新エロゲの攻略感想 → 「Dual Tail」さんより『VenusBlood -HYPNO-』感想記事(担:ぽんさー)
霧恵マサノブさん待望の新作『夏の魚』紹介記事!!
「自転車創業」さん待望の新作『ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム。』体験版感想&考察!!
一度はプレイしてほしいオススメ作品『びんビンッ!!』感想記事(1260円でDL版アリッ!!)
川上稔氏著作『境界線上のホライゾン』関連最新情報ッ!!(7/6更新!)
~よくなじむブログについて~

『ノベルゲームの枠組みを変える体験版。』


『ノラと皇女と野良猫ハート』
HOME   >>  体験版
閲覧したい項目をどうぞ
BANNER
戯画 『キミの瞳にヒットミー』 応援中!

『空のつくりかた』応援中!
流水流歌の記事になった作品【作品名50音順】
批評=採点あり
プレイ感想=採点なし

サイト最下部には『ブランド様50音順(ブランドリンク付き)』でのリンク集も設置してあるので、ブランドから調べたい場合にはそちらを活用してください。
≪製品版≫

アザナエル
総評》《感:,,,,
あまふたサンドイッチ!!!
総評
信天翁航海録
総評》《感:,,
Mてぃーちゃー
総評
俺の彼女のウラオモテ
総評
キッキングホース★ラプソディ
総評
女装山脈
プレイ感想
スイートロビンガール -Sweet Robin Girl-
総評
絶対★妹原理主義!!
プレイ感想
大帝国
プレイ感想
D-EVE in you
総評
童貞な女子達とボク
総評
猫撫ディストーション
総評》《感:,,
ひよこストライク!
総評
びんビンッ!! ~彼と彼女と貧乏な神様~
プレイ感想
普通じゃないッ!!
総評
へんし~ん!!!
総評
ボクはともだち。~I am not sweetheart.~
総評
ぼんボンッ!!
プレイ感想
水の都の洋菓子店
総評
らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!
総評
リビドー戦争
総評
わーすと☆コンタクト ~死神彼女と宇宙人~
プレイ感想


≪体験版≫

あ行
愛サレるームメイト
穢翼のユースティア
アウトベジタブルズ
あえて無視するキミとの未来
あおぞらストライプ
青空と雲と彼女の恋
アオリオ
赤さんと吸血鬼。
あかときっ!
AQUA
アネイロ
姉と俺はナカがいい
あの晴れわたる空より高く
甘えかたは彼女なりに。
アマカノ
あまたらすリドルスター
あまふたサンドイッチ!!!
あやかしコントラクト
あやめの町とお姫様
yes,your highness
いきなりあなたに恋している
愛しい対象の護り方
十六夜のフォルトゥーナ
いじらレンタル
1番じゃなきゃダメですかっ?
イヅナ斬審剣
イノセントガール
現在もいつかもふぁるなルナ
妹が僕を狙ってる
妹スパイラル
妹のおかげでモテすぎてヤバい。
イモウトノカタチ
妹びらいざー!
ILLUSION FIELD
いろとりどりのセカイ
ヴァニタスの羊
ヴァンパイアクルセイダーズ
VenusBlood-ABYSS-
With Ribbon
ウィッチズガーデン
失われた未来を求めて
うそつき王子と悩めるお姫さま
雨芳恋歌
海空のフラグメンツ
運命が君の親を選ぶ君の友人は君が選ぶ
運命予報をお知らせします
英雄*戦姫
えすっ娘クイーン
エッチから恋を引いても、友達にさえなれない。
Mてぃーちゃー
えれくと!
Electro Arms
エロゲーしようよっ!
オイランルージュ
桜花センゴク
教えて先生 オトコの娘学園
お尻っ娘ヴィーナス
おたマ!
おっぱい以外がダメすぎる姉
おとこの娘だってデキるもん!
おとなり恋戦争!
オトミミ∞インフィニティー
処女回路
乙女は可憐に恋に舞いっ!
鬼ごっこ!
お姉ちゃん催眠ビフォーアフター
おねガン!
お前のパンツは何色だ!?
母娘催眠
俺がヤマタノオロチなら
俺の彼女のウラオモテ
俺の彼女はヒトでなし
終わる世界とバースデイ

か行
ガールズ be アンビシャス!
ガーディアン☆プレイス
学☆王
隠恋ぼ
影のセクハリスト
CAFE SOURIRE
神採りアルケミーマイスター
かみのゆ
カラフル☆きゅあー
華麗に悩殺♪くのいちがイク!
彼氏いない歴=年齢じゃ、どうしてイケナイのよ!?
ガンナイトガール
キサラギGOLD★STAR
キスアト
キッキングホース★ラプソディ
君と恋する学園喫茶
キミとボクとエデンの林檎
きみと僕との騎士の日々
キミのとなりで恋してる!
ギャングスタ・リパブリカ
CURE GIRL
巨乳トライ!
禁親相愛
倉野くんちのふたご事情
グリザイアの果実
グリムガーデンの少女
魔導書の司書
紅神楽
紅蓮華-ぐれんか-
Chaos Labyrinth
幻奏童話 ALICETALE
恋騎士 Purely☆Kiss
恋式マニュアル
恋しよっ?
恋する姉妹の六重奏
恋ではなく
恋と選挙とチョコレート
恋DOKi
恋めくりクローバー
獄淫の尖塔
極道の花嫁
ココロ@ファンクション!
理-コトワリ-
この大空に、翼をひろげて

さ行
サキガケ⇒ジェネレーション!
さくら色カルテット
さくらにかげつ
桜ノーリプライ
サクラの空と、君のコト
サムライホルモン
サンタフル☆サマー
3人いる!
紫影のソナーニル
シキガミ
妹恋~しすこい~
sisters~夏の最後の日~
死神のテスタメント
しゅ~てぃんぐ妹スター☆
SuGirly Wish
祝祭の歌姫
シュクレ
少交女
処女と魔王とタクティクス
女装海峡
しりこん☆まじっく
シルヴァリオヴェンデッタ
シロガネ×スピリッツ!
しろのぴかぴかお星さま
スイートロビンガール
STARLESS
すきま桜とうその都会
すくみず食べ放題
すたどる!
ずっとつくしてあげるの!
Strawberry Feels
聖もんむす学園
世界と世界の真ん中で
せきさば!
絶対★妹原理主義!!
ぜったい絶頂☆性器の大発明!!
戦刃乙女
せんすいぶ!
先生っ! シてあげる
戦場のフォークロア
蒼撃のイェーガー
創刻のアテリアル
相州戦神館學園 八命陣
そして煌めく乙女と秘密^5
ソニコミ
その古城に勇者砲あり!

た行
たいせつなきみのために、ぼくにできるいちばんのこと
大図書館の羊飼い
第二音楽室へようこそっ!!
大犯盛
D-EVE in you
Timepiece Ensemble
太陽のプロミア
Dang! Dang! 団地妻
Chu→ninG Lover
超魔汁!
追奏のオーグメント
都合のよいセックスフレンド?
ツルペタ!
帝都飛天大作戦
DS9 ディベートスクールナイン
デカくてエッチな俺の姉
デデンデン!
手毬花
デュエリスト×エンゲージ
テラべっぴん
でりばらっ!
天使の羽根を踏まないでっ
電車内でなう。
電脳侵犯 キサラギ参事官
電マ女と性感男
どうして、そんなに黒い髪が好きなの?
童貞な女子達とボク
逃避行GAME
ドコのドナタの感情経路
閉じたセカイのトリコロニー
隣りのぷ~さん
DRACU-RIOT!
とらバ!
とらぶる@すぱいらる!
どらぺこ!
Dolphin Divers

な行
ないしょのないしょ!
ナイものねだりはもうお姉妹
夏恋ハイプレッシャー
夏の終わりのニルヴァーナ
夏雪
なでしこドリップ
なないろリンカネーション
ナマイキデレーション
波間の国のファウスト
にゃんカフェマキアート
ネこグリ。
猫撫ディストーション
猫撫ディストーションExodus
眠れる花は春をまつ。
根雪の幻影
ノスフェラトゥのオモチャ☆彡
ノブレスオブルージュ

は行
バーチャルストーカー
Hyper→Highspeed→Genius
初恋タイムカプセル
花咲く乙女と恋の魔導書
パパドキッ!
パパラブ
パパラブ2軒目
はるまで、くるる。
晴れときどきお天気雨
晴のちきっと菜の花びより
P/A ~Potential Ability~
ひとつ飛ばし恋愛
ひなたの月
ひめごとユニオン
百機夜行
ひよこストライク!
平グモちゃん
貧は僕らの福の神
びんビンッ!!―彼と彼女と貧乏な神様―
Faint Tone
復讐催眠
ふたりはマイエンジェル
普通じゃないッ!!
フツウノファンタジー
BRAVA!!
PriministAr
Primary Step
フラグへし折り男
ぶら ぶら
プラマイウォーズ
プリーズ・レ○プ・ミー!
プリズム◇リコレクション!
Princess Evangile
プリンセスX
古色迷宮輪舞曲
ぶるぶる
Friends
へんこい 変恋≒黒歴史
放課後☆エロゲー部!
放課後の不適格者
僕が天使になった理由
僕と恋するポンコツアクマ。
僕らの頭上に星空は廻る
ポケットに恋をつめて
星空へ架かる橋
ホチキス
HOTEL.
White
ぼんボンッ!!

ま行
Marguerite Sphere
まじかりっく⇔スカイハイ
ましろサマー
待雪の花
魔導巧殻
魔法の守護姫アルテミナ
魔物娘たちとの楽園-蜘蛛と鳥と◎と-
みずカノ!
水の都の洋菓子店
ミライセカイのプラネッタ
未来ノスタルジア
未来はキミに恋してる
無限煉姦
ムコ取り十番勝負!
むりやり!? オトメDAYS
めぐる季節の約束と、つないだその手のぬくもりと
めちゃ婚!
めばえ
memento
メンヘラ歩理のヤまないおねだり
モテすぎて修羅場なオレ
ものべの
もろびとこぞりて
門を守るお仕事

や行
ヤキモチストリーム
ヤ・ク・ソ・ク☆ラブハーレム
優しい魔法の唱え方
ヤバい!
闇夜に踊れ
勇者と彼女に花束を
euphoria
ゆきいろ
雪鬼屋温泉記
ゆめいろアルエット!
ユユカナ
揺り籠より天使まで
よめはぴ

ら行
Love&Piss
ラヴレッシブ
ラブ☆キス
LOVESICK PUPPIES
らぶ2Quad
らぶ魔女!
ラブライド・イヴ
ラブラブル
らぶらぼ
LOVELY×CATION
ラブレプリカ
流星のアーカディア
relations
Lunaris Filia
レミニセンス
恋愛家庭教師ルルミCoordinate!
恋愛催眠
恋愛0キロメートル
恋愛まで選択肢ひとつ
Royal Duty / Flush!!
LOあんぐる!!
ろーらいず!!!

わ行
Worlds and World’s end
我が家のヒメガミさまっ!

アクセスカウンター
QRコード
QR
ご意見募集中ですっ!!

◆投票フォームを設置してみました。 皆様の貴重なご意見お待ちしております!
※1日1票
--.--.--.-- iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

スポンサー広告


Fri.12.02.2016 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

体験版

「Azurite」より『シンソウノイズ ~受信探偵の事件簿~』

どうも~

流水流歌です~。

今日はPCゲーム体験版批評簡易版です!

今回取り上げる作品はコレ↓

「Azurite」さんより『シンソウノイズ ~受信探偵の事件簿~』

《ストーリー》(公式サイトから引用)
大都会近郊のベッドタウンである静乃宮(しずのみや)。
都市側はそれなりに拓けており都会的なランドマークが多く、海側には豊かな自然が残っている。
この町の中央にある「静乃宮学園」では、スポーツ系の部員たちは近隣の大公園をランニングに使い、
帰宅部の面々は都会方面に繰り出して年齢相応の遊びを楽しむ、そんな放課後を送っている。

今年の春「静乃宮学園」に入学した橘一真(たちばな・かずま)は、他人の心象を受信する能力を持っていた。
他人の心が分かるといえば便利そうだが、「実際はどの意識が誰のものかわからない」
「対象が複数いると入り混じって受信する」という中途半端なもの。
生まれながらの能力ではあるが、完全に制御できるものではなく、否応なしになだれこんでくる人々の意志に振り回されることもしばしば。
それでも日々制御する訓練を重ねつつ、なんとか人並みの学園生活を送っている。

「静乃宮学園」では、1年を通じて様々な行事を共にこなしていくグループ「行動班」を組む教育方針をとっている。
「気持ちのいいメンバーと楽しい1年を過ごしたい」という生徒たちの思いをよそに、メンバーは無慈悲にもくじ引きで決まる。

人付き合いの苦手な一真の元に集まったのは個性の塊の様なメンバーだった。
無口でクールな雪本さくら
天然でポケポケしている桃園萌花
快活で運動神経抜群の風間夏希
自称霊感少女の黒月沙彩
演劇部に所属する美女大鳥百合子
運動はできるが頭が弱い北上陽一
モテる事しか考えていない高永瞬太

8人はまとまることもなく、ただ同じ「行動班」であるという事で最小限の付き合いをしつつも行動を共にする。
そんな中、女子更衣室からの盗難事件が発生する。
これは、後に「受信探偵」と称される様になる、橘一真のはじまりの事件であった…。




発売日と価格は、2016/12/22 ¥9,504です。



特筆すべき点

・一番光っていたのは、その世界観とストーリーですかね。全体的にクオリティの高い作品なんですが、主人公の他人の心が平坦で無機質な “声”(この声がいい味出してるんですw)として聞こえてくる、そしてそれが誰のものかはわからない、という設定が存分に活かされたストーリーで、その心理描写も上手く、プレイヤー自身常に誰の声か推理しながら進められ、かなり引き込まれましたねw

・キャラクターのやり取りも面白く、+αでこんなこと考えているのかと笑わせられますし、主人公が能力に似合わず残念なところがあるのがまた面白いですw キャラクターそのものは王道系なので、そこも受け入れやすいと思いますw

・また本作本当に推理をするパートがあるのですが、これもなかなか頭を使って面白い。要は選択肢を選ぶだけなのですが、そのためにしっかりゲームを読んでいないとわからないことがあったり、少し考えないと答えにたどり着かなかったりするので、ゲーム性も十分ありましたw

・原画やグラフィックはもう安心のクオリティで可愛く、美しく、そしてエロいですw こういった相手の心が読める系作品はヒロインの心の声が聞こえるので尚更エロいですよw(安心してください、その場合の声はしっかり声優さんの声ですw)


・気になった点をあえて挙げるとするならば、やはり推理パートとちょいグロが受け入れられるかどうか、ですかね。作風上どうしても人死にやら血やらのシーンがあるので、それが大丈夫かどうか。上記通り推理パートはちょっと集中力と頭を使うので、気軽に読み進めていきたい人は注意が必要かもしれません。

的採点結果(Ver3.01)
※各分野、最低最高得点を5点とし、ジャンルによって重要視する分野の最高点を引きあげて評価する。

シナリオ(/35):26
ゲームシステム(/5):
キャラクター(/20):15
原画(/10):
グラフィック【ムービー等視覚的演出含む】(/10):
BGM【主題歌等聴覚的演出含む】(/10):
エロ(/10):


総点

77点

ということで、総点77点とかなりの高得点ですね!
いや、面白かった!改めてまだまだエロゲ楽しめる事を再確認させていただきましたw
上記した通り心の声の設定が存分に活かされているんですよね!シリアス面、コメディ面ともにw
ついでに言うと主人公の心理描写も面白いw
ただプレイした限りではそこまで個々のヒロインに惹かれた!って感じはまだないので、製品版に期待というところ。
というわけで、上記したちょいグロや推理パートが苦手でなければぜひとも体験版プレイしてみてください!
(「ライアーソフト」さんx「シルキーズプラス」さんの夢のコラボレーション作品ということで注目していて良かった!w最近エロゲがつまらなくなったなんて言わせないですよっ!w ちなみに今のイチオシヒロインは夏希ですね、やはりあのシーンからの変わりようが(単純w あ、でも男キャラ含めると主人公がイチオシかもw
Thu.11.03.2016 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

体験版

「ASa Project」より『スキとスキとでサンカク恋愛』

どうも~

流水流歌です~。

今日はPCゲーム体験版批評簡易版です!

今回取り上げる作品はコレ↓

スキとスキとでサンカク恋愛

「ASa Project」さんより『スキとスキとでサンカク恋愛』

《ストーリー》(公式サイトから引用)
とある田舎町で学園生活を送る主人公・宗介は、
父親の再婚により幼少期以降、一緒に暮らす義妹の 七瑠(ななる)、幼なじみの 真帆 たちと
学園のオタク部(通称・B研)で愉快なオタクライフを満喫していた。

穏やかな毎日……
しかし、夏休みまで後ひと月に迫ったある日、事件が起きる。

「ずっと会いたかったよ…… 兄さん!!」

母親に引き取られ、幼少期まで一緒に暮らしていた実妹・すず が、なんと帰ってきたのだ!

学園で、家で、外で、実の妹パワーを静かに振りかざす実妹。
そして、ただひたすら気まずい義妹。

「今さら妹とか言われてもー こいつ(兄)はもう調教済みだしー ゲヘヘ」

「じゃあ、調教し直すから」

ヤバイ。 俺のヤバイ妹たち。

それだけでもピンチな状況なのに、無理やり一目惚れしてきた先輩・志衣菜(しいな) が現れ、幼なじみの 真帆 の様子もなんか変だ。
どうする、どうなるこの状況 !!

宗介は暑い夏すら凍える(?)三角関係に巻き込まれるのだった――




発売日と価格は、2016/11/25 ¥9,990です。



特筆すべき点

・光っていたのは、やはり「ASa Project」さん作品の特有のメタ発言連発、王道系では絶対言わないアレコレな発言をしまくるヒロインたちですねw 今作では薄めな気がします(ちょっと感覚おかしくなってますねw)が、エロゲヒロインらしからぬ表情差分もしっかりありますw

・気になった点としては、上記したヒロインを筆頭にサブキャラを含め会話に飛び道具を多かったり、ボケとツッコミを繰り返したりで、正直ごちゃごちゃしすぎる面があるところですね。これはかなり人を選ぶかと思います。

・原画等含んだ視覚的演出面(画力や、ここでこのCGいるかな?という感じのもの)、BGMや声質等の聴覚的演出面ともに期待するクオリティに達していないように感じました。また体験版ではキャラの掛け合いばかりでコンセプトの三角関係の魅力がほとんど感じられず、シナリオも評価しづらかったというのが正直なところです。

・また注意点としてセーブ等のシステム面が独特で、最初ちょっとわかりづらかったですw


的採点結果(Ver3.01)
※各分野、最低最高得点を5点とし、ジャンルによって重要視する分野の最高点を引きあげて評価する。

シナリオ(/35):24
ゲームシステム(/5):
キャラクター(/20):14
原画(/10):
グラフィック【ムービー等視覚的演出含む】(/10):
BGM【主題歌等聴覚的演出含む】(/10):
エロ(/10):(不確定)


総点

67点

ということで、総点67点ですね。
なんですかね?体験版だからか音質悪かった気が…(汗
上記したシステム面ですが、お気に入りとか、シーン選択とか正直使い勝手悪かったのでいらないかと思います(汗
セーブ&ロードはブックマークという名でできるので、最低限のシステムは備わっておりマイナスにしなかったのですが、
シーン選択追加するならもっと使い勝手良くしてもらいたかったですね。
とはいえ、「ASa Project」さんのいつものノリが好き、あのぶっとんだヒロインが好き、という方は安心して楽しめると思いますので、ぜひとも体験版プレイしてみてください!(カーラのキャラとしゃべり方が徐々にツボってきますねw
Tue.10.25.2016 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

体験版

「RASK」より『Re:LieF ~親愛なるあなたへ~』

どうも~

流水流歌です~。

今日はPCゲーム体験版批評簡易版です!

今回取り上げる作品はコレ↓

「RASK」さんより『Re:LieF ~親愛なるあなたへ~』

《ストーリー》(公式サイトから引用)
新しい季節、新しい場所、そして新しい学園生活。
期待と不安が入り交じる新生活が幕を開けるのは、太平洋に浮かぶ御雲島。

閉鎖的な土地に、山を隔てた区分け。
コンビニやファミレスなどは一切なく、娯楽施設もほとんどない。
ネットや携帯も無い島の中で、主人公たちは初めて顔を合わせる相手と相部屋で生活することとなる。

そんな島での生活で、主人公はそれぞれの目標に向かう彼女たちと、どのように恋愛へと至るのか。
彼らの行く先にある “卒業” は、どのような形で訪れるのか。




発売日と価格は、2016/10/28 ¥10,584です。



特筆すべき点

・一目見てわかるとおり、圧倒な美しさを持つグラフィックが本作の一番の魅力ですね。導入部分のムービー、立ち絵やCGの塗り(特に光の表現が美しすぎる)に、思わず眺めてしまうリアルな背景描写(生活音まで表現しているところもあって舞台に引き込まれる感覚がありますね)、上記の美麗な塗りに吐息まで表現したHシーン(構図の妙もありますw)のエロさと、ここまでやるかというレベルでしたw

・“もう一度、学園生活を送ってみませんか” というコンセプト通りの作品であり、通常の学園ものよりも幅広いプレイヤーが感情移入しやすい作りになっているように感じました。また平時はノスタルジックさを感じ、穏やかな気持ちでプレイしつつ、そんな舞台で発生する謎や心に響くシリアスシーンに惹きこまれていきます。


・気になった点をあげると、上記した通り、非の打ちどころのないグラフィックの出来!と言いたいところなのですが、逆に違和感のある立ち絵やCGが目立ってしまっているので、わずかなのですが、やはりそこにもこだわってほしかったということ。

・そしてイマイチ評価が伸びなかった理由としては、まずキャラクター同士の掛け合い正直そこまで面白いと感じなかったこと、ひいてはキャラの魅力が満足に伝わらなかったことですね(Hシーンでのやり取りは素晴らしかったんですけどねw)。

・またいきなり序盤から度々発生する謎や難しいテーマを取り扱ったシナリオ展開についていけず、もうちょっと作品に引き込んでから丁寧に展開してもらいたかったと感じた点ですね。


的採点結果(Ver3.01)
※各分野、最低最高得点を5点とし、ジャンルによって重要視する分野の最高点を引きあげて評価する。

シナリオ(/35):25
ゲームシステム(/5):
キャラクター(/20):13
原画(/10):
グラフィック【ムービー等視覚的演出含む】(/10):
BGM【主題歌等聴覚的演出含む】(/10):
エロ(/10):


総点

74点

に価格面を考慮して、-1点で総点73点となかなかの得点ですね!!
少し指摘はしたものの、グラフィックについては一見の価値ありですねw
真に残念なのは、多数キャラが登場していることもあって上記通り序盤だけでは個々の魅力がそこまで伝わらなかったという点。
1シーンだけ体験できるHシーンでのヒロインとのやり取りでは、かなりヒロインの良さが出ていたので、なおさら残念でした。
とはいえ、上記通り様々な魅力が詰まった作品かと思いますので、ぜひとも一度は体験していただきたいところ!
特に社会人としてすでに働いているユーザー様には刺さるテーマだと思いますw
(流水流歌も体験版は終始心にしみるテーマでございました…w
Wed.08.24.2016 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

体験版

「の~すとらいく」より『女装学園(孕)』

どうも~

流水流歌です~。

今日はPCゲーム体験版批評簡易版です!

今回取り上げる作品はコレ↓

女装学園(孕) 2016年8月26日発売!

「の~すとらいく」さんより『女装学園(孕)』

《ストーリー》(公式サイトから引用)
女性の数が少なくなり、少子化にますます拍車がかかってきた近未来の話。
少子化を打破するため、政府は秘密裏に素質のある男の娘をピックアップし、
強制的にカップルを作り妊娠させるよう、“女装妊娠プロジェクト” を発動させる。

とある主人公 1人に対して、選ばれた候補は 3人!
対立しているクラスメイトの男の娘、 後輩の女装腐女子、 プロジェクトを推進するの女装教師。
みんな、なにかと主人公と縁の深い人間ばかり。

始めは興味を持たなかった女装ヒロインたちも、主人公と触れ合うことで
“女子 きすき” から “男子 きだいすき” へと進化していく!




発売日と価格は、2016/08/26 ¥3,240です。



特筆すべき点

・なんといっても光っていたのはヒロイン(男の娘w)の可愛さですねw 男との子作りなんて考えてもいなかったヒロインが、主人公を嫌っていたヒロインが、プロローグであるこの体験版部分で、すでに変化の兆しをみせていて、そのギャップが堪らなく可愛いですw そこに男の娘という背徳感が加わり、もう虜ですねw(男の娘に上乗せするようにツンデレ、妹、眼鏡教師とかとかもう属性があふれかえっていますねw

・そしてそんなヒロインたちとのHシーンがまた格別にエロいですねw もちろん全編男の娘とのHシーンということで人を選ぶのは確かですが、美麗なCGに、ヒロインの口から飛び出る卑語や囁きに脳がとろけますw(声優さんのマッチングが素晴らしいです、ほんとw


・気になった点をあえて挙げるとすると、必要性を感じない選択肢がちょっと煩わしかったかなぁという点と、やはりロープライスなので分岐が早そうですし、キャラクターの掛け合い等シナリオ面が若干気になるかな、というところ。そしてもちろん男の娘を受け入れられるかどうか、が一番の問題ですねw

的採点結果(Ver3.01)
※各分野、最低最高得点を5点とし、ジャンルによって重要視する分野の最高点を引きあげて評価する。

シナリオ(/20):14
ゲームシステム(/5):
キャラクター(/20):15
原画(/15):11
グラフィック【ムービー等視覚的演出含む】(/10):
BGM【主題歌等聴覚的演出含む】(/10):
エロ(/20):15


総点

74点

に価格面を考慮して、+5点で総点79点とかなりの高得点です!!
というわけで、買いますw
久しぶりにシナリオゲーではないエロゲでときめきが止まらないですねw
もう上のバナーも千晴にしようか、玲にしようか、めちゃくちゃ悩みましたよ…!(涙
まぁ最後は「お兄ちゃん」にやられて、千晴にw
体験版では上記二人のギャップ萌えが炸裂していて、クールな女装教師さっちゃんの影が正直薄かったかなぁというところなんですが、それはそれで製品版への楽しみになってますねw
さて書きたいことは上記に書きましたし、とにかく男の娘好きはもちろん、男の娘に拒否反応がない人は必ず体験版プレイしてみてください!そして未だその扉を開いたことのない貴方、この作品で男の娘を知るのはかなり幸運なことかと思います、ぜひとも体験版プレイしてみてください!!w
Mon.07.11.2016 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

体験版

「Wonder Fool」より『夏の魔女のパレード』

どうも~

流水流歌です~。

今日はPCゲーム体験版批評簡易版です!

今回取り上げる作品はコレ↓

『夏の魔女のパレード』応援中!

「Wonder Fool」さんより『夏の魔女のパレード』

《ストーリー》(公式サイトから引用)
現世とはほんの少し違う世界。
この世界ではごく稀に不思議な力を持つ女性が生まれ、成長した女性はその力で人々を助けることが義務付けられていた。
彼女たちは総じて “魔女” と呼ばれている。

都会から少し離れ、取り柄は豊かな自然くらいしかない村・神那原村(かなはらむら)。
そこで暮らす 天都幸人 は、村に住む近年最高の魔女・天都ユリス の息子である。
彼に魔力は一切なく、普通の青年として平凡な毎日を過ごし、これからもそんな日々が続くと思っていた。

だが、そんな幸人の前に魔女見習いを名乗る 3人の少女が現れる。
彼女たちは一人前の魔女になるための卒業実習 “魔女のパレード” のためにこの村へやってきたと言う。
三人は天都家に居候することになり、幸人も世話役を任されるが、

ネクラで引っ込み思案な アリサ、 強気で高飛車な キャロル、 無邪気な トピア。

見知らぬ土地で頼れる人もいない彼女たちを放っておくことが出来ず、幸人は世話役を引き受けることにする。

だが、彼の受難はこれで終わりではなかった。
一緒に暮らし始めたその日の晩、アリサとキャロルは幸人に真剣な表情を向けて告げる。

「「私はあなたの許嫁なんです!」」

身に覚えのない約束に困惑する幸人。
詳しく聞くと、彼女たちは幼い頃にユリスと 「将来は立派な魔女になって幸人のお嫁さんになる」 と約束したのだと言う。
しかも、魔女の約束は余程のことがないと反故には出来ず、幸人が恋人を作らない限りは彼女たちから選ぶしかない。

突然のことに混乱しっぱなしの幸人。
そんな彼を置いて、彼女たちはどんどん話を進めていってしまう。

「実習が終わるまでの間に、私たちのどちらかを選ぶか、恋人を作ること」

そんな一方的な提案に戸惑う彼に、追い打ちを掛けるかのように学園の先輩・あずき が襲来。
そして魔女学校に通うブラコンの妹・早紗 も帰省してきてしまう。

そんな展開に、幸人はこの夏が自分の人生において一番騒がしい夏になると予感するのだった。




発売日と価格は、2016/08/26 ¥9,504です。



特筆すべき点

・まず光っていたのは可愛いヒロインたちを筆頭に魅力的なキャラクター、そしてその掛け合いですねw 主人公を取り合うヒロインたちとの絡みや、主人公の母ユリスや魔女トピアとの会話は思わずニヤけてしまう事間違いなしですねw またヒロインについて言えば今体験版では特に「ツン・デレデレデレお嬢様」ことキャロルと「ドロデレマイシスター」こと早紗の肩書き通りの可愛さが爆発していましたw

・上記と並んで光っていたのがグラフィック面。美麗な背景グラフィック、目パチや遠近に台詞途中でも変化のある立ち絵、コメディ用のSDイラスト等など細かいところにかなり力が入ってましたねw 中でも流水流歌的に好印象だったのが、メッセージフレームやコンフィグ画面などのシステム周りのデザインですね。作風にあった可愛いグラフィックで素晴らしかったですw


・気になった点をあえて挙げるとすると、受け入れやすさもありますが、展開など全体的に王道的で新鮮味は薄いというところですかね(尚更キャラの魅せ方が上手いとも言えますが)。またSDイラストについては作品中で微妙に浮いてる感があったかな、というところ。

的採点結果(Ver3.01)
※各分野、最低最高得点を5点とし、ジャンルによって重要視する分野の最高点を引きあげて評価する。

シナリオ(/35):25
ゲームシステム(/5):
キャラクター(/20):16
原画(/10):
グラフィック【ムービー等視覚的演出含む】(/10):
BGM【主題歌等聴覚的演出含む】(/10):
エロ(/10):(不確定)


総点

72点

というわけで、エロ不確定で総点72点となかなかの点数ですね!
上記したように、細かい部分の作りこみがかなり好印象でしたw
プレイ前はアリサ一筋だったのですが、キャロルが主人公を射止めようと頑張る姿が堪らなかったです(ツンとデレの配分が絶妙ですよねw)し、妹ヒロイン早紗が登場してからの盛り上がりに、何より主人公にドロデレな姿と説教する姿にはニヤニヤする他なかったですねw
逆に体験版中では予想の範疇に収まったかなぁという感があったアリサとあずきの魅力をもっと知りたかったかなぁというところ。
とはいえ、上記通りキャラクターたちの掛け合いはニヤニヤすること間違いなしですし、おっぱい大きいヒロイン(一名除くw)たちに熱烈アタックされたい紳士の皆様はぜひとも体験版プレイしてみてください!w
Sat.06.25.2016 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

体験版

「INTERHEART Cute」より『俺に彼女ができてから妹たちの様子がおかしい!?』

どうも~

流水流歌です~。

今日はPCゲーム体験版批評簡易版です!

今回取り上げる作品はコレ↓

「INTERHEART Cute」さんより『俺に彼女ができてから妹たちの様子がおかしい!? 』

《ストーリー》(公式サイトから引用)
両親を事故で亡くし、パティシエとして働きながら 3人の妹たちと仲睦まじく暮らしている主人公・甘利侑太。
最近 同じ職場の彼女ができてまさに順風満帆 ……と思いきや、なんだか妹たちの様子がおかしい。
目のやり場に困るようなきわどい格好や過度のボディタッチが増えたのだ。

「ここは兄としてしっかり教育しなくては……」

そんなことを考える侑太だったが、妹たちの行為はますます激しくなっていき、
兄としても男としても妹たちに振り回されっぱなしの日々が始まる――。




発売日と価格は、2016/07/29 ¥9,504です。



特筆すべき点

・一番光っていたのは、やはり兄ラブな妹たちですね!それもまだ素直にそれを認められない、認識できてない感じから、徐々に気づいて、認めて変わっていく感じが王道ながら素晴らしいですw それぞれタイプの異なる妹たちがどういう変化をしていくのか製品版が気になりましたw(体験版では長女絢との初Hシーンが体験できるのですが、ツンケンしていた彼女とのイチャラブはかなりキマしたねw

・CGによって差はありますが、グラフィックは綺麗で、可愛い妹たちを満喫できますし、Hシーンのエロさも良かったです。その他、電波な主題歌も一度は聴いていただきたいですし、何気にしっかり犬までボイス付きなのが驚きましたねw


・気になった点としては、グラフィック面ですね。背景CGが全体的にちょっと簡易的といいますか、ヒロインたちの塗りとの差があったなということ。それからCGにおいて主人公が半透明のシルエット表示になるのがかなり微妙でした。

的採点結果(Ver3.01)
※各分野、最低最高得点を5点とし、ジャンルによって重要視する分野の最高点を引きあげて評価する。

シナリオ(/35):25
ゲームシステム(/5):
キャラクター(/20):15
原画(/10):
グラフィック【ムービー等視覚的演出含む】(/10):
BGM【主題歌等聴覚的演出含む】(/10):
エロ(/10):


総点

73点

というわけで、総点73点ですね!
王道ですが、妹モノと言えばこれだよな!という作品で楽しませてもらいましたねw
彼女さんの登場によって、兄への想いを認めて変化していく妹たちが堪りませんw
ただ正直気になるのは、フルプライスほどの満足度が得られるか、というところ。
話の展開も限られていますし、ミドルプライスくらいが丁度良いボリュームであり、限界じゃないかなぁと体験版プレイ後思いました。
逆に言えば、これでフルプライス分、各妹の変化とイチャラブを飽きさせず、じっくり堪能させてくれたなら、かなりの良作だなという期待もありますw
そんなわけで、妹モノが好きな方、昨今の初っ端から兄激LOVEのブラコン妹に飽きてきた方、難しいこと考えず素直に笑って萌えられますので、ぜひとも一度体験版をプレイしてみてください!!
Tue.06.21.2016 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

体験版

「Vanadis」より『スライム娘の育て方』

どうも~

流水流歌です~。

今日はPCゲーム体験版批評簡易版です!

今回取り上げる作品はコレ↓

「Vanadis」さんより『スライム娘の育て方』

《ストーリー》(公式サイトから引用)
魔物との戦争が激化していた時代。
とある研究所では、対魔物の決戦兵器として人造生命体の研究が重ねられていた。
それによって誕生した有機生命体(スライム)は、失敗作として酷い実験を繰り返されたあげく廃棄されてしまった。

それを見た一人の青年はスライムを不憫に思い、密かに回収し保護することにした。
しかし、度重なる実験と称した拷問によって、意思をもったスライムは完全に人間不信となっていた。

このままでは、いずれ命を失ってしまう。
青年はなんとかスライムに心を開いてもらおうと、愛情を持って接していく。

果たしてスライムは青年に心を開いてくれるのか。
心を開いたスライムと青年の生活はどうなるのか。
すべては青年の行動に懸かっている!




発売日と価格は、2016/06/24 ¥2,916です。



特筆すべき点

・人間不信に陥ったスライム娘・ラミィが徐々に感情を取り戻していき、主人公に懐いていく過程が、王道ではあるものの、やはり可愛かったですねw また本作の重要な魅力である人外とのHシーンも安定したエロさで良かったですねw 幼さの残る成長体のラミィからすでにHシーンありですし、選択によって成長後の性格が変わり、タイプの違うHシーンを楽しめそうですw

・気になった点をあげると、まず何より原画含めグラフィック面がちょっと物足りなさを感じるかなぁというところ。またジャンルにて育成とうたっているものの、内容はひたすら選択肢を選ぶだけなので、そこには期待できないです。

・選択後のシーンも場合によっては同じものが繰り返すだけだったり、そもそもシーンとして短いので体験版の時点で若干作業ゲー感が出てしまっていたかと思います。


的採点結果(Ver3.01)
※各分野、最低最高得点を5点とし、ジャンルによって重要視する分野の最高点を引きあげて評価する。

シナリオ(/35):21
ゲームシステム(/5):
キャラクター(/20):13
原画(/10):
グラフィック【ムービー等視覚的演出含む】(/10):
BGM【主題歌等聴覚的演出含む】(/10):
エロ(/10):


総点

63点

さらに価格面を考慮して+5点、というわけで、総点68点ですね!
王道的で、ラミィも可愛いし、Hシーンもしっかりエロいのですが、
旧作と比べてしまうと全体的に大分物足りなさがあったというのが正直なところ。
結局育成システムも選択肢をひたすら選択するだけですし、上記通り同じ会話を繰り返されるのは残念でした。
とはいえ、何度も述べたとおり、ラミィは可愛いですし、人外Hシーンはエロいので、
ご興味わいた方は一度体験版をプレイしてみてください!

Tue.04.26.2016 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

体験版

「UnicoЯn」より『聖鍵遣いの命題』

どうも~

流水流歌です~。

今日はPCゲーム体験版批評簡易版です!

今回取り上げる作品はコレ↓

聖鍵遣いの命題《プロポジション》

「UnicoЯn(ユニコーン)」さんより『聖鍵遣いの命題(プロポジション)』
※体験版第二弾プレイ後加筆修正版

《ストーリー》(公式サイトから引用)
統一連邦には、帝政期以前より伝わる建国神話がある。

辺境国リーズの王・ハロルドは、旧文明・ミストリアの残した究極の遺産――
どんな願いも叶えるという “宙の遺産” を手にして、世界を一つの国にした。
そして 宙の遺産 は “聖鍵” によって、今もいずこかに封印されているという。
そのため数えきれないほどの人が 宙の遺産 の行方を捜したが、手がかりすら見つけられずに年月は過ぎていった……。

それから 400年ほどが経ったある日のこと。
管理局の捜査官 スピアーノ・グランセル は、とある遺跡で 悪名高き幻獣神 “ノートリアス・ヴァイアラン” を自称する痛々しい少年・ハルトを保護する。
しかし彼は、絶望的なまでに生活力の無い “ゆとりクソニート” であった。

彼はスピアーノによって強制的にアカデミーの学生となったが、授業にはまともに出ないわ、
イヤイヤ働くことにしたアルバイト先では、冷蔵庫に入った写真をネットにアップして炎上するわ、
気が付けば、スピアーノから莫大な借金を背負わされていた。

その借金を返すため、しぶしぶ補習試験を受けることにするハルトであったが、
共に補習試験を受けることになった アキナ・アキツキ から、アカデミーでまことしやかに囁かれる噂を耳にする。


――どんな願いも叶うという “宙の遺産” が、補習試験が行われる閉鎖遺跡にあるらしい――

「金持ちになって、スピアーノを見返してやる!」 と息巻くハルトは、アキナと共に補習試験へと挑むのだった。




発売日と価格は、2016/05/27 ¥10,584です。



特筆すべき点

・一番光っていたのは、BGM等の聴覚的演出面ですね!!正直BGMはかなり良かったと思います。全体的にシーンに入りこませるような、ボイスやSEの邪魔をしない落ち着いた曲調が多く、これがサントラで単体で聴きたいくらい良い感じでして、さらに戦闘シーンは戦闘シーンにあった緊迫した感じでのアップテンポの曲でこちらも良かったですw

・そしてBGMだけでなく、SEも今作かなり良かった印象を受けました。戦闘シーンでの様々な武器を用いた衝撃音、斬撃音等が用意されていましたし、更に音に奥行を感じましたw(風の音なんか目の前で鳴っているような感覚がして一旦イヤホン外しましたしねw

・他にもグラフィックは原画に合った塗りですし、コメディ用のCGもありw 掴みも良かったですし、キャラクターや展開は王道タイプなので万人受けするタイプではないでしょうか。また世界観はオリジナル設定にあふれていて、設定好きの方にはかなり堪らないかと思いますw(※第二弾ではヒロインの変身シーンでアニメーションが使われていました。ただ正直必要には感じませんでしたが。またキャラクターによって画力や塗りが変わるようなので、注意が必要かもしれません。


・気になった点をあげるとすると、上記通りキャラの掛け合いも含めて全体的に昔ながらの王道タイプなので、正直新鮮味は薄かったかな、というところ。また厨二的センスのオリジナル設定が多いのでこちらを受け入れられるかどうかは人によるかもしれません。(※第二弾からTIPSが設置されましたね。遊び心でちょっとした言葉も追加されますが、序盤ちょっと通知がくどかったかなと。

的採点結果(Ver3.01)
※各分野、最低最高得点を5点とし、ジャンルによって重要視する分野の最高点を引きあげて評価する。

シナリオ(/35):24
ゲームシステム(/5):
キャラクター(/20):14
原画(/10):
グラフィック【ムービー等視覚的演出含む】(/10):
BGM【主題歌等聴覚的演出含む】(/10):
エロ(/10):(不確定)


総点

70点

さらに価格面を考慮して-1点、というわけで、エロ不確定で総点69点ですね!
新規ブランドさんの一発目の作品としては悪くなかったと思うのですが、体験版としては各キャラの魅力や、先の展開や掛け合いの面白さを期待させるような部分をもっと見せてほしかったというのが正直なところです。
流水流歌も設定大好きっ子なのですが、多くのオリジナル設定の魅力を堪能する前に終わった感じでした。
とはいえ、上記通りBGMやサウンドは今作ならではの素晴らしさがあります(そういえば主題歌は珍しく男性ですねw)し、王道タイプなので多くのユーザーに一度は体験版をプレイしていただきたいところですね!w
(それに次回の体験版も用意しているようなので、上記の懸念を払しょくしてくれることを楽しみに待ちましょうw

※第二弾プレイ後加筆。
とりあえず、プレイ前後でキャラクター評価に加点1させてもらいました。
前回よりも先のシナリオを体験できた分、あまりスポットライトがあたっていなかったヒロインを含め、その魅力を感じられたかな、というところ。
ただ、シナリオやグラフィック面については、魅力をより深く知れた反面、新鮮味の薄い王道すぎる展開や画力・塗りが相違する点等が確認できたため、加点も減点も無し。
先に書いた要望について各キャラの魅力は感じられたものの、先の展開や掛け合いの面白さについては第二弾でも期待ほどではなかったかな、というところでした。
Sat.03.19.2016 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

体験版

「シルキーズプラス WASABI」より『あけいろ怪奇譚』

どうも~

流水流歌です~。

今日はPCゲーム体験版批評簡易版です!

今回取り上げる作品はコレ↓

あけいろ怪奇譚

「シルキーズプラス WASABI」さんより『あけいろ怪奇譚』

《ストーリー》(公式サイトから引用)
四人の女学生が立て続けに自殺した。
その衝撃的な事件は一部の学園生たちの間で不謹慎な盛り上がりを見せ、いつしかこう噂されるようになった。
四人の女学生は学園の七不思議の一つ、“旧校舎の幽霊” に呪い殺されたのだ……と。

多くの者にとってはくだらない噂であったが、主人公・佐伯社には無視しきれない理由があった。
四人の女学生が自殺してから、奇妙な夢にうなされるようになったのだ。
熟睡することができず、日に日に自覚できないほど緩やかに衰弱していくなか、社の前に一人の少女が現れる。
ベルベットと名乗った不思議な少女は、社に告げる。

――あなた、呪われている。




発売日と価格は、2016/03/25 ¥9,502です。



特筆すべき点

・一番光っていたのは、やはりシナリオ面ですね!w 特に主人公の心理描写やキャラクターの掛け合いが軽快で面白く、ドンドン読み進めてしまいますw そして今作は僅かに推理モノの要素も含んでいまして、大きなものから、小さなものまで多岐にわたる分岐が用意されているようです。一見すると見逃してしまいそうな事柄を覚えておくと選択肢の際に役に立ったり、とはいえそれに気付けなくともすぐにBADENDになるようなことはなく、しっかりと別のヒロインの分岐に入っていき、そこでまた別のドラマを見ることができます。 ここまで説明すれば容易に想像できるかと思いますが、今作かなりのシナリオボリュームになっているようです。細かい分岐にも対応するためちょっとした会話も細かく変化させていて、この先の展開を考えると凄いの一言ですね。(そんなボリュームに対応するように、しっかりフローチャートも用意されているのも好印象w) また、作品としては主人公の成長物語なのですが、決して青すぎず、それでいて熱い展開をするのが堪りませんでしたねw

・そしてこちらも安定の素晴らしさを誇る原画、グラフィックを含む視覚演出面ですw すめらぎ琥珀さんの描く可愛いヒロインやイケメンたち(笑)、そしてそれをよりひきたてている美麗な塗り…体験版ではHCGが見れなかったのは残念ですが、それ以外のCGの塗りも絶妙でしたねw それから霊たちの登場シーンなどにも凝った演出がなされていて良かったですw

・また忘れてはならない魅力として、前作をプレイしていると前作のキャラの登場や懐かしのBGMなんかも流れますので、体験版の評価と直接関係しませんが、より楽しめるような作りになっていますw


・あえて気になった点をあげるとすると、ヒロイン勢が万人受けするタイプではない、というところでしょうか。あとは上記通り前作のキャラが出てくるので、未プレイの人にとってはいきなり登場してきて困惑するかもしれない、といったところですかね。

的採点結果(Ver3.01)
※各分野、最低最高得点を5点とし、ジャンルによって重要視する分野の最高点を引きあげて評価する。

シナリオ(/35):27
ゲームシステム(/5):
キャラクター(/20):16
原画(/10):
グラフィック【ムービー等視覚的演出含む】(/10):
BGM【主題歌等聴覚的演出含む】(/10):
エロ(/10):(不確定)


総点

75点

というわけで、エロ不確定で総点75点と久々にかなりの高得点ですw
さて…やはり世界観の同じ前作をプレイしているとどうしてもそちらとの比較をしてしまいますねw
体験版単体としては、前作の体験版のあの衝撃ほどではなかったもの(序盤の展開が展開ですからね)の、
逆に前作と異なる良さが際立って見えて、旧作をプレイしている人にとっては尚良かったのかな、とも思いましたw
あとは、こういう作品全般に言えることですが、製品版でのルート攻略順で面白さが上下したりしなければいいなぁ…という心配がありますが、どうでしょうかね…?w
とはいえ、久しぶりのエロ不確定での75点越え、上記したとおり素晴らしい魅力を持つ作品ですので、ぜひとも前作未プレイの方も含めて、一度プレイしてみていただきたい作品でした!
(主題歌も作風にあってていいですよ!w
Sat.03.05.2016 iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加 文字サイズ変換

体験版

「エウシュリー」より『珊海王の円環』

どうも~

流水流歌です~。

今日はPCゲーム体験版批評簡易版です!

今回取り上げる作品はコレ↓

「珊海王の円環」応援中!


「エウシュリー」さんより『珊海王の円環』

《ストーリー》(公式サイトから引用)
――ラウルバーシュ大陸 中原西方・ルノーシュ地方には、ある伝承が語り継がれている。
遥かな昔に、数々の偉業を打ち立てたひとりの海賊の物語。

曰く、世界中の海を渡り様々な金銀財宝を蒐集した。
曰く、人知を越える魔神をも単独で討ち滅ぼした。
曰く、並み居る海賊を従え、この地に国家を建設した。

すべての欲望を叶えた偉大なる海の王。 その名を ガウテリオ・ボネッツィ という。
大海を支配した珊海王の伝説は、未だ幕を下ろしていない。

数百年を経て魔力が満ち足りる刻、王は幽霊船を率いてその姿を顕現させる。

――証を集めよ、さすれば王への謁見が叶う。
呼応するのは、六つの円環。 幽霊船が漂う間のみ、円環は光り輝き所有者を導くだろう。
証を揃えし勝者の望みを、王はすべて聞き入れる。

……そんな、寝物語に話されるような昔噺。
しかし “近海に幽霊船が現われた”。 その報せを受けて、近隣の人々は色めき立つ。

――他者を降して力を示せ、夢を求めて円環を揃えろ。 王がふたたび姿を隠してしまう前に――

此度の円環が指し示す願いの道は、如何なる物語を切り開くのか。
伝説との邂逅が、いま始まりを告げる。




発売日と価格は、2016/04/28 ¥10,152です。



特筆すべき点

・味噌となるゲームシステムは、ジャンル戦略級SLGということで、いつもの土地の取り合いですね。最初に主人公6名から一人を選んでスタート。船を操舵して部隊を陸地に派遣。土地ごとに取得できる資源が違うので、そこを考えながら土地を取り合っていきます。取り合いと書いた通り基本的には取って取られたりを繰り返しで、土地ごとで特別なイベントや内政等はないようです。ただし船の強化等を行うことはできます。あとは近中遠3タイプのユニットを資源を使って雇用したり、回復したりして、地形ごとの戦闘フィールドで行われる最大6対6ユニットのバトルを繰り返していくゲームですね。(詳しくは公式サイトを。
 主人公を選ぶ楽しさや、どの勢力から倒していくか、その結果の処遇など自由度が高そうです。戦闘そのものは基本的には自動で行われ、ctrlで倍速にできますのでそこにストレスはなかったかなと。ダンジョン探索などでユニットのレベルをあげることも可能で、一定の条件を満たしたユニットが進化するのも楽しかったですね。


・気になった点といえば、勢力としてのHPである支配力についてですね。この支配力は例えば敵の船に直接攻め込んだときなどに大幅に削ることができるのですが、これが陸戦での勝敗でも支配力を削れるんですね。なので土地の取り合いしてたら勝手に相手の支配力が0になって消滅…というなんとも味気ない展開をします。また陸戦で敗北した部隊は船に戻るので、翌ターンには船から全快して出撃してきて、上記した通りひたすら土地の取り合いになり、正直体験版では代わり映えせず、すでに飽きを感じてしまったというのが正直なところでした。

・またこれは体験版だったからかもしれませんが、6人の主人公ということで事前に懸念していたシナリオ面の薄さですが、やはりADVパートはオマケ程度にしか出てこなかった印象でした…。


的採点結果(Ver3.01)
※各分野、最低最高得点を5点とし、ジャンルによって重要視する分野の最高点を引きあげて評価する。

シナリオ(/15):10
ゲームシステム(/30):22
キャラクター(/15):
原画(/10):
グラフィック【ムービー等視覚的演出含む】(/10):
BGM【主題歌等聴覚的演出含む】(/10):
エロ(/10):


総点

67点

というわけで、総点67点に価格面を考慮して-1点で66点ですね。
始めに体験版のチュートリアルをプレイしたときは中々楽しめたのですが、
次に本編体験ということで、対2勢力とだけプレイできたのですが、これが上記したとおりの印象でした。
やはり自由度の高さが売りのゲームで制限された状態での体験版では魅力が伝わりづらい…ということでしょうか。
とはいえ、「エウシュリー」さんは体験版でのユーザーの意見を製品版に反映したりしますので、
気になっている方はぜひとも体験版プレイして「エウシュリー」さんに感想をあげてみてはいかがでしょうか!w
プロフィール

Author:匠(三人組)
↓Twitterはコチラ《更新呟きアリ》
(流水流歌/カシワナギ/ぽんさー/)
~よくなじむブログへようこそ!~

◆拍手を残してくださった方、本当にありがとうございます。拍手が増えるたび作成者一同狂喜乱舞させていただいております!(´;ω;`)ブワッ

◆返信が必要な拍手コメントは週刊情報記事に記載します(※申し訳ありませんが全て返信できるとは限りません

↓匠が喜び喘ぐボタン
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ【18禁】ギャルゲー・攻略ブログ

(ブログランキングサイトへのリンクです。当ブログと同じジャンルのサイト様が紹介されています。

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


BANNER
当ブログバナー及び注意書き
~実は存在していた看板娘たち(黒髪:チョコ/青髪:ヒサト)~

◆当ブログには未成年が閲覧すると問題があるコンテンツやリンクがあるかもしれないので、注意してください。
◆また当ブログの詳細についてはコチラをどうぞ。
オススメサイトご紹介!!(敬称略)
管理人の三人が自信を持ってオススメする方々のサイトです!!分野別に分類してあるので、どうか一度訪問してみてください!!…良作との一期一会の出会い、逃す手はないですよ?

当ブログとの相互リンクを了承してくださったサイト様のご紹介!!基本的に同じ趣味を持つサイト様のみ相互リンクしているので当ブログに興味のある方はぜひ一度見てほしいです!!(可能な限りバナーで紹介!

当ブログの記事をサイト、ブログ、Twitter等でご紹介くださった方のサイトご紹介!(※申し訳ないのですが、すべてをご紹介できる訳ではありません。また不定期で入れ替える方針で考えています。
『ぽんさー』が紹介したゲーム
ゲームの感想&CG数、攻略日記など
「アトリエかぐや」
最終痴漢電車3
はらハラしちゃう!!-甘原出雲編-
「Apricot Cherry」
えむっ娘シスターズ
「ALICESOFT」
ぱすてるチャイムContinue
パステルチャイム3
「Alcot」
幼なじみは大統領
幼なじみは大統領 ファンディスク
鬼ごっこ!
鬼ごっこ! ファンディスク
中の人などいない!
「アンモライト」
桃色恋恋 姉妹とつむぐエッチな関係
「eRONDO」
こいなか-小田舎で初恋×(略
「ういんどみるOasis」
ウィッチズガーデン
「エウシュリー」
神採りアルケミーマイスター
魔導巧殻
「MBS TRUTH Cherish Pink]
童貞な女子達とボク

メるヘン荘
南国爆乳☆みるくアイランド娘
「ωstar」
美少女万華鏡
-呪われし伝説の少女-

美少女万華鏡
-忘れな草と永遠の少女

美少女万華鏡
-かつて少女だった君へ

「OLL-M」 
催眠クラス~女子全員(略)
「ALL-TiME」 
普通じゃないッ!!
Mてぃーちゃー
「カクテル・ソフト」
天空のシンフォニア2
「戯画」
バルドスカイ ゼロ
バルドスカイ ゼロ2
マテリアルブレイブ
マテリアルブレイブ イグニッション
「キャラメルBOXいちご味」
とっぱら-ざしきわらしのはなし-
「キャラメルBOXミルク味」
雨芳恋歌
「劇團近未来」
女子校生とごはんですよ!
「COSMIC CUTE」
グリムガーデンの少女
「C:drive」
恋愛催眠ツンな彼女がデレる催眠
「Sweet light」
BRAVA!!
「SQUEEZ&SQUEEZ sweet」
どっぷり中出し学園戦争
炎の孕ませおっぱい身体測定
Le’s快盗!ヌすみ系!?
炎の孕ませ俺の嫁 おっぱい乳双+ 
炎の孕ませおっぱい乳同級生
炎の孕ませ乳ドルマイ★スター学園Z
「Stray Moon」
不機嫌な従妹
『僕の巫女姉さま』 他2本
『コーヒーとチョコレートパフェ』他1本
「sprite」
恋と選挙とチョコレート
「SMEE」
ラブラブル
同棲ラブラブル
「softhouse-seal GRANDEE」
ぜったい絶頂☆性器の大発明!!
轟け性紀の大発明
「TOUCHABLE」
あいあん・めいど 恋のご奉仕大作戦
「D-Angel」
黒薔薇は夜に咲く
「Tactics」
Apocalypse
「チュブアルソフト」
スイートロビンガール
 -Sweet Robin Girl-

アステリズム
「でぼの巣製作所」
空を仰ぎて、雲たかく
「Dual Tail 」
Venus Blood -FRONTIER-
Venus Blood -GAIA-
VenusBlood -HYPNO-
「天弧」
英雄*戦姫
「ニトロプラス」
STEINS;GATE》(※非18禁)
「Navel」
Really?Really!
「はむはむソフト」
フラグへし折り男
「130cm」
眠れる花は春をまつ。
「ふぁんな」
ラフスケッチ
「プラリネ」
バカ燃えハートに愛をこめて!
「propeller」
きっと、澄みわたる朝色よりも.
すきま桜とうその都会
「ファイヤワークス」
どうして、そんなに黒い髪が(略
「フロントウイング」
グリザイアの果実
グリザイアの迷宮
グリザイアの楽園
「WHEEL」
ぶら ぶら
「まどそふと」
ヤキモチストリーム
「牛乳戦車」 
最強御主人様!
くのいちが如く -脱がせ!(略)
「May-Be SOFT」
へんし~ん!
へんし~ん!2
へんし~ん!!!~パンツに(略)
ちぇ~んじ! ~あの娘になって(略)
「MEPHISTO」
天使の羽根を踏まないでっ
「moarea88」
らんかつ!
「ユニゾンシフト:ブロッサム」
ななついろ★ドロップス》(18禁版)
「Lump of Sugar」
いつか,届く,あの空に.》(18禁版)
「りぷる」
ミライセカイのプラネッタ
「ルネ」
音速飛翔ソニックメルセデス
「ruf」
ユメミルクスリ
「ローズクラウン」
「Lose」
ものべの
「ローズクラウン」
娼母清華~背徳の交わり~
「WAFFLE」
都合のよいセックスフレンド?
「One-up」
デデンデン!
聖ブリュンヒルデ学園少女騎士団(略)
姫汁
『ボクはともだち。』応援中!

Page Top
